-- / -- / -- ( -- )
沖縄料理レシピ「うりずん」





--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
オキナワンタコ焼き
2008 / 05 / 19 ( Mon )
沖縄料理レシピ「うりずん」

 今日は、たこ焼きです。たこ焼きっちゅうてもちょっとちゃいます。
 たこ焼きのたこは蛸やのうて、タコスのたこです。

 というのが、たこ焼きは時々作っていて、もちろんたこ焼き板を持っているのですが、ふと、タコミートを生地に入れて焼いたら美味いんちゃうかなと思い作ってみました。
 タコミートは沖縄のメジャーフード「タコライス」の上にかかっているスパイシーミートです。

 普通のたこ焼きとの違いは、、、
・生地がタコライスミートが入っていてメキシカンスパイシー。
・蛸の代わりにトマトとチーズ
・かつお節の代わりに刻んだレタス 

オキナワンたこ焼き
たこ焼き


材料(2皿分):
 薄力粉     100g
 玉子      中2個
 トマト     半個
 レタス     数枚
 チーズ     適量
 タコミート   1袋
 かつお出汁   少々


たこ焼きの具
具(トマト、チーズ、レタス)
1)下ごしらえ
 トマト、チーズは適当な大きさに角切りします。
 レタスは千切りにします。
 薄力粉をボールに入れ、玉子、水(1カップ半ぐらい)を入れ、ダマにならないように良くかき混ぜます。
 全体に混ざったら、かつお出汁、タコミートを入れ、かき混ぜます。
 たこ焼きを焼くときの基本ですが、生地はシャバシャバの液体です。関西以外の人が失敗する一つの原因が、お好み焼きのような練ったような生地にしてしまうことです。たこ焼きは、生地が流れ落ちるような感じです。

たこ焼き
2)流し込み
 全体に生地を流し込みます。このようにシャバシャバの生地です。穴からはみ出てくるぐらいに流し込みます。

たこ焼き
3)形づくり
 ここからがたこ焼きの形に作っていく作業です。たこ焼きの生地が端からツヤが出てきたら、千枚通しではみ出た生地をたこ焼きの中心に入れるように、くるっと回しながら形を整えます。
 数回ころころと回しながら、全体に火が通ったら皿に移し、レタス、スライストマトを乗せ、最後にサルサソースをかければ完成です。 


たこ焼き

 なかから、蛸のかわりにトマトとチーズが出てきて美味しいですよ。

※たこ焼きの板はなるべく分厚いものが、全体に火が通って、焦げ付きも少なくいいですよ。我が家は南部鉄器の分厚い板です。
 油もごま油とか、オリーブオイルにすると焦げつきにくいですよ。


タコライスミートの取り寄せはこちら。
タコライスの素(大幅割引中!)

関連記事




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

00:02:07 | ・色々アレンジレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<簡単に作れるスパイシーチキン | ホーム | もずく玉子>>
コメント
----

うりずんさんこんにちわ。
変わりたこ焼ですね。美味しそうです。
ウチも色んなたこ焼を作りますが、
生地の味に変化をつけたことはまだありません。
面白そうなのでやってみたくなりました。

私のオススメたこ焼なんですけど、
なめたけ入れたのも結構いけるんです。
よかったら一度試して見て下さいね。
by: happymaniax * 2008/05/21 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう。--

これ、絶対美味しいとおもいます。
私は大阪生まれの大阪育ちなんです。
もちろんたこ焼き器もってますよ~!!
家でたこ焼きすると、やっぱり沢山できるんですけど同じ味だとあきるんですよね。
これ、やってみたいです。
by: たの子 * 2008/05/22 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--たこ焼きの板--

どうもありがとうございます。

たこ焼きの板はいろいろと使えるので便利ですね。
やっぱり鉄板は分厚いほうがきれいに焼けるし、油もよくなじむのでいいですね。
by: うりずん * 2008/05/26 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

めずらしいですね。
夫がたこ焼き隙なのですが、面倒で、ついお好み焼きにしてしまいます。
また作ってあげようかなって思いました。

うりずんさんのトマトたこ焼きいいですね!
by: アッキー&ナッキー * 2008/05/28 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--

先日はゴーヤの件でご訪問&コメントありがとうございます♪♪

どうやら、私は水にさらさなかったので苦味が残ってしまったようです(-_-;)
次回はうりずんさんの言うようにしっかり水にさらしてから使ってみますね~♪♪

そして、このたこ焼き!!!めっちゃ美味しそうです♪
絶対今度作ってみよう~!!
私もタコ焼き器持ってるんですよ~。
娘がトマト好きなので、このトマトとチーズの組み合わせ絶対気に入りそうです♪
で、タコミートというものが私の近所では手に入らないんですが
入れなくても大丈夫ですかね~??
それとも何か代用していれたほうがいい感じですか???

そしてそして、一つお願いですm(__)m
もしよろしければ、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか???
宜しくお願いします~♪♪
by: イエ呑みママ * 2008/05/29 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--タコミート--

どうもこんにちは。
タコミートがスパイシーで美味しいので、一番のミソです。
タコミートはネット通販でお届け出来ますよ。
http://okinawaisland.jp
by: うりずん * 2008/05/31 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございました♪
昨日初めてたこ焼きを作ってみましたけど
100%では^^;
今日もう一度挑戦してみます!
うりずんさんの作り方焼き方をお手本に!
出来たらUPしますね♪
又遊びにきます。
by: nanoseisei * 2008/05/31 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

とてもきれいに丸く焼けて美味しそうです!
まだまだ焼くのが上手くありませんョ^^;
by: nanoseisei * 2008/06/03 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://urizunblog.blog112.fc2.com/tb.php/130-6bc17a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うりずん on FaceBook
沖縄雑貨うりずんFacebookサイト


| ホーム |
沖縄食材の定番ポーク缶。色々アソートでお安くお届け!
ポーク缶アソート
★1缶当たり330円!
ポーク卵やチャンプルーの定番ポーク缶です。
色々あるポーク缶を6缶アソートでお安くご提供!
フライパンで少し焼いて食べると美味しいですよ。


沖縄定番料理 タコライスの素。
タコライスの素
沖縄ランチの定番B級料理タコライスです。
スパイシーな美味しいタコライスがご家庭でいただけます。
★お買得661円→498円!


トロットロの美味しさ 軟骨そーき
軟骨そーき
コラーゲンたっぷりの美味しい軟骨ソーキが、温めるだけで簡単にご家庭でいただけます。
トロットロの軟骨がまったりとして、じつに美味しいですよ。


豚肉の美味しさ味わい 沖縄の伝統料理
らふてぃ
琉球料理のラフテーが暖めるだけで、ご家庭で簡単にいただけます。
余分な脂分を落としているので、意外とあっさりしている豚の三枚肉がトロッとして美味しいですよ。


南国気分のギフト
琉球ガラスのロックグラスと紅型柄コースター ペアギフトセット
琉球ガラスの人気の青色、紅色のグラスと紅型柄コースターをセットにしました。贈答用にどうぞ。
驚きと笑顔が浮かびそうなグラスセットです。
ラッピング、のし紙、メッセージカードサービスもございます。


南国のプチギフト
琉球ガラス,グラス,ギフト太陽のたるグラスと紅型柄コースターギフトセット
人気の太陽のたるグラスと紅型柄のコースターとセットにしました。
情熱的な赤色のグラスと、色とりどりの絵柄のコースターで、夜が楽しくなりそうなセットです。


